Family Yakiniku!

GreenFort横浜桜木町

こんにちは。いしえもんシェアハウスのいしです。

新型コロナの影響でシェアハウスでイベントすることがなかなかできなかったのですが、ワクチン接種が進んできて感染者数もかなり減ってきたこともあり、久しぶりにやってみよう!ということで焼き肉会を開きました。

GreenFort横浜桜木町では大きめのリビングダイニングがありますが、まだ密は避けたいと思い、最大10名で実施。入居者さん、近所の友人、スタッフも含めて9名が集まってくれました。

そもそものきっかけは、埃を被ったかわいそうな焼き肉グリルを洗浄してくれた入居者さんのおかげだったのですが、いつもこうやってひょんなことから事がはじまるのがシェアハウスの面白い所です。

普段はこんな感じのダイニングなのですが

テーブルをくっつけて、大テーブル仕様に。

焼き肉のプレートが復活して記念撮影!それを撮るわたくし。

換気扇を全開で回しながら、ほどほどの距離感で焼き肉を楽しみました!

参加者の中でフィリピンの方がいらっしゃったのですが、こういうスタイルは初めてだったようです。そこである入居者さんが「これはFamily Yakinikuです!」と説明したのがガッテンしました。

BBQは世界共通の言葉ですが、日本のYakinikuもTeriyakiみたいに世界共通の言葉になりつつあると感じていたので、それにFamilyが加わると今、まさにそれだ!と思ったのですね。

そして、白いご飯が大好評だったのも、焼き肉ならではですね。BBQだと白いご飯は食べない(焼きそばか焼きおにぎり?)のに、焼き肉だと食べたくなるのは何故でしょう!?

ともかく、美味しいものを囲んでみんなで飲んだり食べたりする時間の楽しさを思い出しました。

最後に出てきた特性チャーハンも美味しかったですね。

コロナの状況も見ながらですが、毎月ゆるい感じで開けたらと思います。

次は鍋の予定です~

いしでした。

コメント