入居者インタビュー@GreenFort横浜桜木町 HKさん

こんにちは。いしえもんシェアハウスのいしです。
いしえもんシェアハウスでは、シェアハウスに住もうかなと考えている方の参考になればと思い、「入居者インタビュー」を始めました。

今回インタビューさせて頂くのは、GreenFort横浜桜木町にお住いのHKさん。
せっかくのイケメンなのに顔出しNGだそうで、、その代わりにHKさんが一番落ち着く場所を紹介します。

彼の一番のお気に入りは、シェアハウス1階にあるリビングの一角。テラスへのアプローチが抜群で、リビングではついついここに座ってしまうとのこと。他の入居者さんにも人気の場所のようです。

入居者プロフィール
お名前:HKさん(男性)
年齢:30代
職業:会社員

サンドイッチをほうばりながら、早速質問に答えてもらいましょうー

Q1:GreenFort 横浜桜木町に住む前はどういった生活を送っていましたか?
Answer:県内で一人暮らしや、別のシェアハウス。
TALKの中で:

普通賃貸含めて、一人暮らし歴は10年ほど。 以前もシェアハウスにお住まいの経験があるそうですが、新しい住居を探す時に立地や設備などトータルで判断したら結果的にシェアハウスになったようです。住まいを探す時に自然とシェアハウスが選択肢に入っているのは、個人的にも嬉しい気持ちになりました。

Q2: GreenFort 横浜桜木町を選んだきっかけを具体的に教えてください。
Answer: 職場が近いこと、利便性がよい、設備が整っている、環境を変えたい
TALKの中で:

一番のポイントは、職場に近いことだそう。今の入居者の中で一番遅くシェアハウスを出て、一番早くシェアハウスに帰ってくる(笑)そうです。共用部の清掃は、当番制ではなく業者が入っていること、設備が整っていることにもメリットと感じているようです。

Q3:GreenFort 横浜桜木町に住んで良かった(楽しかったこと、感動したことなど)ストーリーを教えてください。
Answer:国際色豊かなので勉強になる、比較的年齢層が近いので話しやすい、駅やスーパーが近いので在宅勤務がやりやすい。
TALKの中で:
入居した当時はコロナ禍にもかかわらず、外国人入居者が沢山いて驚いたそうです。程よい距離感でコミュニケーションが取れるのも心地よいそうです。在宅勤務は個室で行っているものの、Wi-Fiルーターから一番離れた部屋なので、つながりにくい時があるとのこと。これは要改善点ですね!

Q4:シェアハウスで暮らす上で大切なこととは?また、なぜそう思うのか教えてください
Answer:ルールを守ること、最低限共有スペースも綺麗につかう。
TALKの中で:
ルールを守ることは大事なことですが、ルールに縛られてお互いがギスギスするのも嫌なものです。その辺のさじ加減はどうなんでしょう?と問いかけたら、「気にしすぎないこと」だそうです。
価値観の異なる大人同士が暮らすシェアハウスでは、おおらかな気持ちでいることもポイントになりそうですね。

Q5:最後に、これを読んでいるみんなへ一言。(自己PRなどももしあれば)
Answer:何か人生で変えたいことがある人は環境を変えるのも手段だと思います。
TALKの中で:
HKさんはシェアハウスに住むことで人生が劇的に変わったわけではないそうですが、その可能性については、これまでのシェアハウス暮らしの中で感じているようです。それは出会う人によって影響されることを経験してきたからこそ言えるのではないでしょうか

この後も「シェアハウスあるある雑談」も続いてしまいましたが、今回、第1回目の入居者インタビューは、有意義でとても楽しかったです。コロナ禍で入居者同士がなかなか集まれない分、話したいことも沢山あると感じました。

HKさん、貴重な金曜日TGIFにお時間を割いて頂き、ありがとうございました!

次回の入居者インタビューは、外国の方を予定しています。そちらもお楽しみに!

コメント