留学生の長期滞在ループ

CASA横浜二俣川

こんにちは。いしえもんシェアハウスのいしです。

懐かしい映像を発見しました。確か2018年の秋。

シェアハウスの住人さんたちと、父の田んぼで稲刈りをしたのでした。

でもただの稲刈りではなく、中国復旦大学の学生入居者さんから、Airbnbのプロモーションビデオを撮るのに日本の原風景が欲しいという依頼もあり企画したイベントでもありました。

復旦大学のサマーさん。国際公共政策が専門だったのですね。日本では慶応大学の湘南藤沢キャンパスに通っていました。

稲刈りも結構頑張ってくれました!

CASA横浜二俣川のリビングも「ザ・日本の家」ということで提供しました。

サマーさんは留学のプログラムで6か月滞在しましたが、その後も後輩を紹介してくれて、定期的に復旦大学の学生がCASA横浜二俣川に入居するようになりました。

やっぱり日本に興味がある学生が多くて、「ワンオクのライブを観るために」日本を選んだ、という方もいました。

今はコロナでストップしていますが、また来年位から再開するといいなあと思っています。

いしでした。

動画のフルバージョンはこちらからご覧ください。画像をクリックすると始まります。

コメント